栗きんとん

秋の味覚の王様 「栗きんとん」 販売開始しました!

投稿者:

ご無沙汰しておりました。
ブログが壊れて、またまっさらな新しい状態からスタートいたします。
旬の情報や季節のイベントのご紹介、お得情報などをご案内していきたいと思っています。

今年も秋の味覚の王様「栗きんとん」の販売が始まりました!
翁屋の栗きんとん

地元茨城県産の栗を蒸して一粒ひとつぶくり抜いて裏ごしして少量の砂糖と合わせて練り上げ茶巾絞りにして仕上げます。
大変手間のかかる商品ですが、栗の素朴な味を楽しめる、秋ならではの美味しさですのでぜひこの時季にお楽しみください。

茨城県産の栗

そして今年の栗は、お値段が超高い (T_T)
お盆位までの日照不足と気温が低かったせいでしょうか。
しかしそこは翁屋の技術で美味しく仕上げています。販売価格も据え置きです。。

只今早生の品種の栗にて仕込んでいますがこのあとの中旬の時期は美味しくない品種の栗が多くなるので仕込みは一時中段、おくての栗には、「筑波」などの美味しい品種が出てきますので、また美味しい栗を選んで仕込みを予定しています。

敬老の日和菓子ギフト特集

そして9月18日月曜日は敬老の日です。
じぃじ、バァバに美味しい和菓子を贈りましょう(^^)
敬老の日専用の掛け紙もご用意していますので、熨斗紙の選択で「敬老の日」をお選びください。